続きを読む

壁紙のコーナー部は隙間が出来やすいですがコーキング材で簡単に埋めることが出来ます。

壁紙・クロスのコーナーや柱との隙間の補修
 壁紙のコーナー部に出来る隙間は、建材等の伸縮により自然に発生します。
 出来た隙間は室内の密閉性が低くなるだけでなく、隙間を通る風により徐々に壁紙やクロスに汚れが付着します。
 すき間が見た目にも気になる場合には、内装用のコーキング材を使用することで安価で簡単に直すことが出来ます。

続きを読む

剥がれた壁紙の補修用ボンドは100均にも販売されていますが、綺麗に仕上げるにはボンドの特徴が大切です。

壁紙(クロス)の剥がれの補修
 内装に使用される壁紙・クロスは、湿度による伸縮を繰り返すことで合せ目などの淵から剥がれてきます。
 単純に剥がれただけであれば100均にも販売されている壁紙用の接着剤を使用して張り直すことで補修することが出来ます。
 剥がれを放置すると剥がれた部分の反りが大きくなるだけでなく、引っかけて破れるなど綺麗に修復し難くなるため、大きく剥がれる前に補修すると綺麗になります。

続きを読む

壁紙・クロスのひび割れや隙間は、新築時の保証期間や火災保険の補償で直すことができる場合があります。

クロスのひび割れ
 季節の変化など湿気と乾燥に晒される家は、建材に使用される木材や内装の壁紙が伸縮を繰り返します。この他、地震や通行車両の振動等でもひび割れや隙間が発生します。
 特に新築時には伸縮が大きいことから壁紙の皺の発生や、コーナー部に隙間が発生します。新築の保証期間であれば手直しによる修繕を受けることが出来ます。

続きを読む

地震など災害で安全が確認できていない水を給水したエコキュートは水を全量入替ることで安心して使用できます。

エコキュートの水の入れ替え
 地震などの災害による断水では、仮復旧後も数日にわたり濁った水や水質検査前の飲料に適さない水が供給されることがあります。これら安全を確認できない水をエコキュートに給水した場合、安心して飲料に使用できないだけでなく故障の原因ともなります。
 汚れた水はタンク内の水を水抜きにより排水して全量を入れ替える作業が必要となります。

続きを読む

人気ページランキング