電気の基本料金なしの新電力会社がすごい。従量電灯プランの倉庫を楽天電気に変更しました。

 電気繋いでおくだけで発生する基本料金。従来の電力契約では基本料金の発生は常識でしたが新電力会社の参入により基本料金なしの電力契約もあります。
 旧宅に併設した倉庫の電気使用量が少なく、料金に占める基本料金の割合が大きかっため、基本料金が0円の楽天電気に変更を行いました。
 新電力会社や料金プランは電力会社により様々な特色があり、選ぶのに悩まされます。料金だけを見ても非常に安い電力会社が多くあります。
 その中で基本料金が0円で料金単価安く、知名度がある無難な楽天電気に契約変更を行いました。

 倉庫の電気料金は、毎月1000円程度。内、基本料金部分が700円と料金の大部分を基本料金が占めています。
 基本料金が下げるために通常契約アンペアを下げることが必要です。しかし、一時的にでも電気量の大きいエアコン等を使用するには安易に契約アンペアを下げることは出来ません。
 このため長年基本料金の無駄が大きいと感じていました。
 数年前から電力自由化により今では多くの電力会社から契約を選ぶことができる時代。何時の間にか基本料金がない電力契約も複数存在しています。
 とは言え、いきなり全く聞いたことのない電力会社にするのは抵抗があったため、料金も安く、ネームも知れた楽天電気へと変更することにしました。

 手続きは楽天電気のウェブ画面で必要項目を入力するだけで電気の検針のタイミングで晴れて楽天電気へと変更することができました。

 古くから利用しているものであっため、固定概念で電気会社の変更ということを長年気付くことができませんでした。変更したのは電気使用量の少ない倉庫のため、簡単な手続きにより電気料金が半額程度になりそうです。


 なお、電力契約の変更にあたり新築住宅はエコキュートを利用した深夜電力の割引がある料金プランのため、新電力会社への変更をすることができませんでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

人気ページランキング