壁紙・クロスのひび割れや隙間は、新築時の保証期間や火災保険の補償で直すことができる場合があります。

クロスのひび割れ
 季節の変化など湿気と乾燥に晒される家は、建材に使用される木材や内装の壁紙が伸縮を繰り返します。この他、地震や通行車両の振動等でもひび割れや隙間が発生します。
 特に新築時には伸縮が大きいことから壁紙の皺の発生や、コーナー部に隙間が発生します。新築の保証期間であれば手直しによる修繕を受けることが出来ます。

続きを読む

地震など災害で安全が確認できていない水を給水したエコキュートは水を全量入替ることで安心して使用できます。

エコキュートの水の入れ替え
 地震などの災害による断水では、仮復旧後も数日にわたり濁った水や水質検査前の飲料に適さない水が供給されることがあります。これら安全を確認できない水をエコキュートに給水した場合、安心して飲料に使用できないだけでなく故障の原因ともなります。
 汚れた水はタンク内の水を水抜きにより排水して全量を入れ替える作業が必要となります。

続きを読む

地震による断水ではエコキュートの給水栓を閉めておくことで故障を予防することができます。

 地震による断水では、通常の断水後に発生する水道管の錆などの汚れの流入だけでなく、水道管の破損と復旧工事による異物も通水時に流入する恐れがあります。
 これら錆や異物がエコキュートに入ると故障の原因となるため、通水前にエコキュートの給水栓を閉めることで故障を予防することが出来ます。

続きを読む

2024年 新年あけましておめでとうございます

 謹賀新年
 昨日の能登半島地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。
 また、災害地域にて救助・支援活動に尽力されている多くの方々に心より応援しています。

続きを読む

隠ぺい配管のエアコンが故障により買い替え。配管は再利用出来ますが工事費が割高となりました。

隠ぺい配管のエアコン
 エアコンの隠ぺい配管の寿命は約30年。エアコンの寿命が約10年のため故障により買い替えとなった場合でも隠ぺい配管を再利用することができます。
 隠ぺい配管を再利用した取り換えでは、工事費が割高となります。また、一部の機種で隠ぺい配管で取付できない機種や、対応できない店舗があることがあります。

続きを読む

人気ページランキング